FAQ:原子吸光分析 (AA)

AAnalytsシリーズ

設置環境

Q. 冷却水循環装置の冷却水は何を入れれば良いか?

対象製品:AA 600/700/800

蒸留水、または濁りや沈殿のない水道水や工業用水に、10%グリセリンを混ぜたものを使用します。グリセリンは必須ではありません。

Q. 冷却水はなぜ純水を使用してはいけないのか?

対象製品:AA 600/700/800

循環ラインの金属配管を劣化させるため。

Q. スペシャルガスは何を使用するのか?

対象製品:AA 600/700/800

通常は、酸素を使用します。

Q. PCをネットワークにつなぎたい

推奨致しません。装置トラブルの要因になります。

Q. アンチウイルスソフトを入れても大丈夫か?

推奨致しません。装置トラブルの要因になります。

Q. 各ガスの使用量は?

対象製品:AA 700/800

フレームONの際は、アセチレン2~8L/min程度、エアー及び亜酸化窒素は10~18L/min程度使用します。ファーネス使用の際に、アルゴンガスは700ml/min程度使用します。

対象製品:AA 600

ファーネス使用の際に、アルゴンガスは700ml/min程度使用します。

対象製品:AA 200/400

フレームONの際は、アセチレン2~8L/min程度、エアー及び亜酸化窒素は6~10L/min程度使用します。

原理・特徴

Q. フレームとファーネスの違いは?

対象製品:AA 700/800

分析可能なサンプル濃度が異なります。フレームはppmオーダー、ファーネスはppbオーダーの分析に使用します。

Q. 水素化物発生装置ではどのような元素が分析可能か?

Hg、As、Se、Sb等が代表的な分析可能元素です。

Q. バーナーヘッドの、ノーマルバーナーと高温バーナーの使用方法の違いは?

対象製品:AA 200/400/700/800

原子化温度の高い元素を測定する時のみ、高温バーナーを使用します。

Q. 各元素の検出限界値は?

元素により異なります。詳細はお問い合わせください。

Q. グラファイトチューブの種類は何があるか?

対象製品:AA 700/800

形状が、THGAとHGAの2種類。プラットフォームの有無等で数種類あります。

対象製品:AA 600

プラットフォームの有無等で数種類あります。

Q. 分析できる元素は?

弊社製HCLがあるものが可能です。

Q. 原子吸光分析のゼーマン補正について教えてください。

原子吸光分析では、特定の波長の光を強い磁界にさらすと、その吸光スペクトルが変化することを利用して分析を行います。しかし、バックグラウンド吸収はその影響を受けません。その差を利用して測定したいスペクトルだけを取り出す方法がゼーマン補正です。 マトリックスを多く含む試料には非常に有効な手段となります。ゼーマン補正には、磁場のかけ方によってさまざまな手法がありますが、平行磁場型は偏光子を必要としないため、非常に感度良く測定できる手法です。

Q. ファーネス原子吸光分析法のグラファイト炉は、どのように冷却していますか?

グラファイト炉は水を使用して冷却を行います。冷却水は、標準付属の冷却水循環装置を用い、冷却に使用する水には蒸留水をお使い下さい。また、10%濃度になるようにグリセロールを添加していただければ、防錆剤として作用しますので、冷却水の交換サイクルをより長くすることが出来ます。

起動時

Q. 装置電源が入らない

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

コンセントが抜けている、またはステップアップトランス等のブレーカーがOFFになっている。

【回答】

電源ケーブルがしっかりと接続されていることを確認してください。ステップアップトランス等のブレーカーがONになっている事を確認してください。

対象製品:AA 200/400

【原因】

コンセントが抜けている。

【回答】

電源ケーブルがしっかりと接続されていることを確認してください。

Q. 本体が通信エラーを起こし立ち上がらない
【原因】

本体とパソコン間の通信ケーブルが正しく接続されていない。

【回答】

通信ケーブルの接続を確認し、本体とパソコンを再起動してください。

Q. コンピュータが起動しない

パソコンに付いているサービスタグ、またはエクスプレスサービスコードを確認し、弊社コールセンターまでお電話ください。

Q. ソフトスタート時にエラーが出る(0波長の検出ミス、ガスのフローエラー)

対象製品:AA 700/800

【原因】

バーナーやファーネスの位置がずれている。ファーネスのミラーが下がっている。Arガスが流れていない。

【回答】

バーナー位置の確認、またはファーネスを手前に倒した状態で光学系の再接続を実施してください。Arガスの供給圧を確認してください。

対象製品:AA 600

【原因】

ファーネスの位置がずれている。ファーネスのミラーが下がっている。Arガスが流れていない。

【回答】

ファーネスを手前に倒した状態で光学系の再接続を実施してください。Arガスの供給圧を確認してください。

Q. 装置とユーティリティを立ち上げる順番は?

装置本体の電源をONし、イニシャライズが終了した後にソフトを立ち上げてください。

測定/分析

Q. 有機溶媒の試料を直接分析することは可能か?

対象製品:AA 600/700/800

可能ですが、ファーネスオートサンプラーのリンス液に溶媒を使用する際は、ポンプの逆止弁を溶媒用に変更する必要があります。

対象製品:AA 200/400

可能です。

Q. データの再現性が悪い

対象製品:AA 700/800

【原因】

サンプルやスタンダードの導入量がばらついている。

【回答】

フレームのネブライザー調整、または、ファーネスオートサンプラーのサンプリング、及び投入動作を確認してください。

対象製品:AA 600

【原因】

サンプルやスタンダードの導入量がばらついている。

【回答】

ファーネスオートサンプラーのサンプリング及び投入動作を確認してください。

対象製品:AA 200/400

ネブライザー調整を確認してください。

Q. 検量線のブランク試料として、超純水をそのまま用いた場合と、希酸溶液を用いた場合と値が異なります。この原因と対策は?
【原因】

サンプルカップや酸の汚染。

【回答】

サンプルカップとブランク溶液を交換してください。

Q. 塩濃度の高い試料を分析したいのですが、どの程度の濃度まで分析可能か?

数%の塩濃度試料が分析可能ですが、頻繁に洗浄を実施する必要があります。

Q. 試料中の酸濃度はどこまで使用可能か?

対象製品:AA 700/800

ファーネスは、酸濃度に影響されません。フレームは、ネブライザーがステンレスの場合は、酸濃度5%以下で使用してください。それ以上の場合はネブライザーの交換が必要です。

対象製品:AA 600

ファーネスは、酸濃度に影響されません。

対象製品:AA 200/400

ネブライザーがステンレスの場合は、酸濃度5%以下で使用してください。それ以上の場合はネブライザーの交換が必要です。

Q. フッ化水素酸を含む試料を分析可能か?

対象製品:AA 200/400/700/800

導入ラインに石英部品は使用していないので、通常は問題なく使用できます。高濃度の場合はネブライザーの交換が必要です。

対象製品:AA 600

導入ラインに石英部品は使用していないので、問題なく使用できます。

Q. 検量線作成用の標準液の点数と濃度はどのように決めるか?

サンプルの濃度前後で、3~5点が一般的です。

Q. 検量線の上限はどのくらいの濃度か?

吸光度が飽和する濃度以下です。

Q. 沈殿のある試料は分析できるか?

導入ラインがつまったり、データの再現性が悪くなる可能性があります。

Q. フレームのインターロックが働いている

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

ガス供給圧力が下がっている。ドレインラインやネブライザーが正しく接続されていない。

【回答】

ガス供給圧、各センサーの接続を確認してください。ドレインのインターロックの場合は、ドレインラインに水を100ml程度入れると解除される場合もあります。

Q. フレームが点火しない

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

点火用電熱コイルが切れている、またはアセチレンガス等の供給圧が低い。

【回答】

電熱コイルが赤く熱されている事を確認してください。アセチレンガスの供給圧0.1MPaまで上げてください。

Q. フレームがすぐ消える

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

ガスのバランスが良くない。

【回答】

アセチレンとエアーの供給圧力を確認してください。ネブライザーの調整を実施してください。

Q. フレームの感度が出ない

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

バーナーの位置がずれている。ネブライザーの調整がずれている。

【回答】

バーナー位置調整とネブライザー調整をしてください。

Q. ファーネスの感度が出ない
【原因】

ファーネスの位置がずれている。サンプル投入が正しくされていない。ファーネスプログラムが適正でない。

【回答】

ファーネス位置調整及びオートサンプラーの位置調整を実施してください。ファーネスプログラムを修正してください。

Q. FIAS、FIMSで感度が出ない

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

セルの位置がずれている。アルゴンガスが流れていない。サンプルと還元剤が正しく混ざっていない。

【回答】

セルの位置調整、アルゴンガス流量確認、各バルブの流量調整を実施し、正しく反応している事を確認してください。

Q. ランプエネルギーが低くて(または高くて)、分析できないとエラーが出る

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

バーナーやファーネスがランプの光を遮断している。ランプが劣化している。

【回答】

バーナーまたはファーネスの位置を確認してください。ランプを交換、または、電流値を変更してください。

対象製品:AA 600

【原因】

ファーネスがランプの光を遮断している。ランプが劣化している。

【回答】

ファーネスの位置を確認してください。ランプを交換、または、電流値を変更してください。

Q. スペシャルガスとは?

対象製品:AA 600/700/800

一般的に、有機試料を分析する際の灰化ステップで使用します。

Q. ランプの安定時間はどの程度必要か?

HCLは15分程度。EDLは45分程度を目安としています。

Q. バックグラウンドの設定方法は?

メソッドで分析方法を「AA-BG」モードを選択してください。

Q. フレームが揺れている

対象製品:AA 200/400/700/800

【原因】

エアコンや排気の影響。ガス流量バランスが悪い場合があります。

【回答】

風の影響がない事を確認してください。ガスの供給圧及び流量が適正値にあるか確認してください。

Q. 測定に使う液量は?

対象製品:AA 200/400/700/800

フレームは、1分間に5~10ml程度です。ファーネスは1回の分析に20µlが一般的です。

対象製品:AA 600

1回の分析に20µlが一般的です。

Q. ファーネスの冷却水が漏れている

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

冷却水のホースが劣化しています。

【回答】

交換修理が必要です。

Q. オーバーヒートのエラーが出ている

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

冷却水が循環していない可能性があります。

【回答】

冷却水が減っていないか、または冷却水循環装置の電源が入っているか確認してください。

Q. ファーネスよりArガスが漏れている

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

窓板等が緩んでいる可能性があります。

【回答】

漏れた場所を確認し、増し締めしてください。

Q. FIAS、FIMSのモーターが回転しない
【原因】

モーター不良の可能性があります。

【回答】

モーター交換の必要があります。

Q. オートサンプラーのアーム部が動かない

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

通信エラーが発生している。

【回答】

オートサンプラーの再接続をしてください。

Q. オートサンプラーのターンテーブル部が動かない

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

通信エラーが発生している。

【回答】

オートサンプラーの再接続をしてください。

Q. フレームからファーネスの切り替えができない

対象製品:AA 700/800

【原因】

通信エラーが発生している。インターロックが作動している。

【回答】

装置再起動後、再度動作してください。ファーネスオートサンプラーが右側によけられている事を確認してください。

Q. EDLが点灯しない
【原因】

ランプドライバー及びランプ不良の可能性があります。

【回答】

ドライバーまたはランプを交換してください。

Q. ホロカソードランプが点灯しない(点滅している)
【原因】

ランプが劣化しています。

【回答】

ランプを交換してください。

Q. オートサンプラーのポンプから水が漏れている

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

ポンプシリンダーまたは継ぎ手が劣化しています。

【回答】

パーツ交換が必要です。

Q. グラファイトチューブの劣化が早い

対象製品:AA 600/700/800

【原因】

アルゴンガスの流れが安定していない。

【回答】

アルゴンガスの流量やバランスを確認する必要があります。

Q. ベースが安定しない
【原因】

グラファイトチューブの劣化が考えられます。

【回答】

空焼きを繰り返し、改善しない場合はグラファイトチューブを交換してください。

メンテナンス

Q. バーナーヘッドの洗浄方法は?

対象製品:AA 200/400/700/800

バーナースリット部のみを10%硝酸溶液、または15%塩酸溶液に10分程度浸け洗浄します。必要であればその状態で超音波洗浄を実施してください。

Q. ネブライザーのつまりとはどういうことか、つまりが発生するとどういう現象になるか?

対象製品:AA 200/400/700/800

サンプルからの析出物等が生じ、導入ラインにつまる状態です。サンプル導入量が安定せずデータの再現性が悪くなります。

Q. ファーネスの洗浄方法は?

対象製品:AA 600/700/800

グラファイトチューブを取り外し、綿棒等を使用し純水でコンタクトシリンダーを清掃してください。

Q. ネブライザーの洗浄方法は?

対象製品:AA 200/400/700/800

専用のクリーニングワイヤーで清掃してください。

Q. 冷却水循環装置の冷却水の交換方法は?

対象製品:AA 600/700/800

循環装置上部のふたを外し、手動ポンプで排水し、冷却水を交換します。

Q. 冷却水循環装置の冷却水の交換目安は?

対象製品:AA 600/700/800

6ヶ月毎の交換を推奨します。

Q. 日々の装置の状態を確認するには何をチェックすれば良いか?

感度の再現性確認等を推奨致します。

Q. ユーザーでできる日常的なメンテナンスはどのようなものがあるか?

対象製品:AA 700/800

バーナー及びファーネスの清掃、各窓板の清掃、冷却水の交換等。

対象製品:AA 600

ファーネスの清掃、各窓板の清掃、冷却水の交換等。

対象製品:AA 200/400

バーナーの清掃、各窓板の清掃等。

Q. 装置を購入して3年が経ちます。今までにメンテナンスは一度も実施していません。交換推奨部品はありますか?

導入系や、ファーネスの部品交換を推奨します。

Q. 冷却水循環装置の水が急激に減った

対象製品:AA 700/800

【原因】

冷却水が漏れている。

【回答】

修理が必要です。

対象製品:AA 600

修理が必要です。

Q. エアーコンプレッサーのメンテナンスは必要か?

対象製品:AA 200/400/700/800

オイルが減っている場合は補充が必要です。

ソフトウェア

Q. 分析結果をエクセルに出力することはできるか?

csv形式での出力が可能です。

Q. ライブラリーとは?

メソッドまたは処理結果が格納されています。

Q. ワークスペースとは?

メソッドやサンプル情報ファイルや、開いているウィンドウの種類や大きさを保存することができます。

Q. データマネージャーとは?

メソッドや処理結果のコピーや削除をするためのアプリケーションです。

Q. コンタクトシリンダーの交換は必要か?

対象製品:AA 600/700/800

必要です。

Q. コンタクトシリンダーの交換方法は?

対象製品:AA 600/700/800

装置に付属している専用治具を使用し交換します。

Q. 結果に表示されるサンプル濃度単位を変更したい

メソッドに単位選択項目がありますので選択してください。

Q. 再解析した結果は保存可能か?

対象製品:AA 600/700/800

保存可能です。

対象製品:AA 200/400

WinLab32を使用の場合のみ可能です。

Q. バックアップについて(どのファイルをバックアップしておいたらよいか?)

対象製品:AA 600/700/800

初期設定で、C:\data-AAフォルダ内のファイルをバックアップしてください。

対象製品:AA 200/400

WinLab32を使用の場合、初期設定で、C:\data-AAフォルダ内のファイルをバックアップしてください。

Q. 測定終了後、装置電源はすぐに落としても良いか?

対象製品:AA 600/700/800

装置主電源は落としても問題ありません。ステップアップトランスのブレーカーは落とさないでください。

対象製品:AA 200/400

HGA(ファーネス)システムを使用していない場合は問題ありません。

Q. マニュアルは日本語か?

対象製品:AA 600/700/800

マニュアルは英語です。

対象製品:AA 200/400

AA 200は日本語です。

Q. ソフトは日本語か?

現状のソフトは日本語です。

Q. フレームの位置調整は自動でできるか?

対象製品:AA 700/800

できますが、スタンダードを吸引させる必要があります。

対象製品:AA 200/400

できません。マニュアル調整が必要です。

Q. ファーネスの位置調整は自動でできるか?

対象製品:AA 700/800

できます。

対象製品:AA 600

できません。マニュアル調整が必要です。

Q. 濃度下限値と上限値

元素によって異なります。お問い合わせください。

Q. ソフトのアップデートについて

現在ご使用のソフトにより、必要なパーツが異なります。弊社コールセンターまでお電話ください。

その他

Q. トラブルが生じた場合の連絡先は?

コールセンターまでお電話ください。

Q. トレーニングは

有償にて承ります。