DA 7250 近赤外分析装置 - PerkinElmer Japan

DA 7250 近赤外分析装置

DA 7250™ NIR 分析装置は食品、農産物用にデザインされた第三世代のダイオードアレイ NIR 分析装置です。

迅速性と使いやすさ、堅牢性を兼ね備えた精度の高い分析装置です。DA 7250™ は幅広いアプリケーションでプレ検量線が用意されており、水分、タンパク質、脂肪など多くの項目についてあらゆるサンプルの測定が行えます。

Anything - 粉体からペレット、液体、ペースト、スラリーまですべてのタイプの測定が行えます
Anywhere - IP65 規格のデザインでアットラインでもラボでも測定が行えます
Anytime - 結果は直ちに表示され、サンプルの前処理なしで 6 秒で測定が行えます
Anybody - 経験を積んだ化学者から工場のオペレーターまでどなたでも同じように自信をもって測定が行えます

 

DA 7250™ は NIR では第三世代にあたるダイオードアレイ NIR 分析装置です。 世界中で 2000 台以上が稼働する旧モデルの特長を継承したデザインとなっています。

豊富なアプリケーション

DA 7250™ NIR 分析装置はわずか 6 秒で測定を行い、水分、タンパク質、脂肪、灰分、デンプンなど多くの項目について優れた精度で分析できます。多くの製品と項目について標準検量線が用意されてお り、 データベースには数 10 万のサンプルが含まれています。

 

使いやすさ

サンプルの測定は極めて簡単です。多くの場合、サンプルをディッシュに入れて、DA 7250™ にセットすると自動的に測定できます。結果は大きなタッチスクリーンに表示され、外部コンピュータの接続なしでもお使い頂けます。

 

シンプルなサンプル前処理

一般的な NIR 装置が分析前の粉砕や均一化を必要とするのに対し、DA 7250™ はそのままの状態で分析することが可能で、結果が得られるまでの時間を最短にできます。全粒、フレーク、ペレット、パウダー、ペースト、スラリー、液体まで高価なモジュールの追加の必要なく測定できます。

 

精度と耐久性

DA 7250™ は正確で堅牢性が高く実績のあるダイオードアレイ技術を採用しています。ダイオードアレイ技術では可動部が少なく、振動や温度変化に強いため、過酷な設置環境でもお使い頂けます。IP65 規格の防塵防水構造です。

 

 

特長

DA 7250™ はより迅速で正確な結果をこれまで以上に簡単に提供いたします。

測定時間6秒

DA 7250™ アナライザーの分析時間はわずか 6 秒です。手早く測定できる上に測定間のクリーニングも簡単にできるので、一般的な NIR 測定器の 4 ~ 5 倍の速度で測定が行えます。

 

サンプルの粉砕や均一化は最低限

サンプルを回転させながら大きなスポットで測定を行うため、一般的な NIR 測定機よりも代表制の高いスキャンが収集できます。サンプルの均一性が高くない場合でもほどんどの場合、粉砕せずにそのまま測定できます。

 

ラボ用としてもアットライン用としても

DA 7250™ は過酷な環境での使用を想定して設計されています。

  • IP65 規格の防塵防水構造
  • 光学系に可動部のないダイオードアレイ技術を採用し、振動の影響を受けません
  • 分光部は温度安定化されており、5 ~ 40 ℃の環境で安定した結果を提供します

 

スタンドアロン

DA 7250™ はスタンドアロンタイプで、PC との接続は必要ありません。外部PCは通信トラブルを起こすことが多い上に、埃などの影響で使用環境が限られてしまいますが、DA 7250™ はその心配はありません。

 

工場標準化

すべてのユニットは工場出荷時に波長スケールと吸光度スケールについてユニット間での同調を可能にするため高度なプロセスを経て標準化されています。

 

自動のセルフテスト

DA 7250™ は機器が適切に動作していることを確認するために自動でいくつかのセルフテストと自己診断を実行します。波長スケールは7波長を正確に発する内蔵のキセノンランプ を用いて確認し、吸光度スケールについてはテフロンコートされたセラミック基準板を用いて確認します。DA 7250™ は動作が速いためセルフテストはそれぞれの測定の前に実行されます。この仕組みによって DA 7250™ はその他の NIR 分析装置よりも安定してお使い頂けます。

 

使いやすさ

シンプルなサンプルハンドリングと直感的なユーザーインターフェースによってどなたでも自信を持って操作して頂くことができ、正確な結果が得られます。DA 7250™ の簡単な操作について詳細はこちらから文書、写真、動画などをご覧いただけます

 

大きなタッチスクリーン

大きな画面で離れた場所からでもはっきりと結果をご覧いただけます。タッチスクリーンは DA 7250™ をより使いやすくしています。スクリーンは耐久性に優れ、プロセス環境での使用に耐えられるデザインとなっています。

 

機能豊富なソフトウェア

ユーザーインターフェースはシンプルで直観的であると同時に、レポート作成や結果表示のオプション、他のアプリとの同期など多くの便利な機能を備えています。

 

プラグ&プレイのディバイス

DA 7250™ は USB メモリーやバーコードスキャナー、プリンターなどウィンドウズ対応のデバイスをサポートしています。特殊なディバイスをご準備頂く必要はありません。一般的なディバイスをプラグインでお使い頂けます。

 

データへのアクセス

測定の結果は機器の設置場所とは離れたところで必要な場合がしばしばあります。DA 7250™ は多様なフォーマットでのエクスポートが可能で、別のソフトウェアに対応するよう自動的に変換を行うように構成することも出来ます。

 

Web レポーティング

オプションの Web レポーティング機能を使用することでブラウザを介して複数の機器にどこからでもアクセスすることが可能になります。この機能の活用法は多様です。発注担当者は入荷した原料のレポートを参照することが出来ますし、製造担当者はプロセスのキーパラメーターを追跡することが出来ます。ラボマネージャにとっては NIR 装置のパフォーマンスを手分析値の比較をモニターすることも可能です。レポートのテンプレートも複数用意されており、結果は表としてもグラフとしても表示が可能です。

 

オンラインタイプと共通のプラットフォーム

ダイオードアレイはベンチトップタイプとプロセス分析の両方に適した唯一の NIR 技術です。オンライン、インライン NIR 分析装置は DA 7250 と同じプラットフォームを使用しており、シームレスな検量線の移植が可能です。

 

ISO 12099 準拠

DA 7250™ は NIR のキャリブレーションの開発と検証に関する ISO 規格 12099 に記載されている手順をサポートしており、規格に完全に準拠しています。

操作と取扱い

DA 7250はお客様の協力のもと、市場で最も使いやすいNR分析装置を目指してデザインされました。オペレーターの使いやすさだけでなく、パフォーマンスも向上にも貢献しています。

操作が簡単になることでミスが起きるリスクが低くなり、精度が向上します。

簡単な3つのステップ:



サンプルをディッシュに入れる タッチスクリーンのリストから
プロダクトを選択
DA 7250にディッシュをセットする

測定は自動的に開始され、数秒後には大きな画面で結果が表示されます。

レポートと管理のリモート化

NetPlus ソフトウェア・パッケージで測定結果へのアクセスだけでなく、機器管理も今まで以上にスムーズにどこからでも可能になります。

NetPlus レポートはウェブベースのソフトウェアで測定結果へのアクセスが可能です。どこにいても最新の測定結果をご覧いただけます。離れた場所から製造をモニターし、サプライヤーを評価し、製品の品質を確認することも可能です。

NetPlus リモートは機器グループの管理を離れた場所から行えるようにデザインされました。数台のグループでも100台のグループでも NetPlus リモートの活用でシームレスな管理が行えます。

NetPlus リモートとレポーティングソフトウェア NetPlus レポートについて詳しくはこちら。

 

仕様

一般
電源 115/230 V, 50/60 Hz
本体サイズ (HxWxD)
517 x 370 x 390 mm (上部のタッチスクリーンを含む)
本体重量 20 kg
環境温度 5 - 40 ℃
防塵防水規格 IP65 適合の防塵防水構造
ステンレススチールタイプ
(サニタリーデザインバージョン)
(EN 1.4301 / AISI 304)
測定
測定時間 6 秒
サンプル容量 数粒~380 ml
測定対象 穀物全般、ミール類、スラリー、ペースト、その他
測定項目 水分、タンパク質、油分、デンプン、繊維など
サンプル測定部 非接触、ダウンビュー、ディッシュ回転式
測定エリア 標準ディッシュで 108 cm2
サブサンプル数 連続測定で 15 スキャン/秒
検量線オプション PLS (Partial Least Squares)、ANN (Artificial Neural Networks)、HR (Honigs Regression)、Classification
対応統計ソフト
Unscrambler 9.8 (Camo)、Unscrambler 10.3 (Camo)、GRAMS 8.0 (Thermo Galactic)
光学系
分光タイプ ダイオードアレイ
測定波長範囲 950 ~ 1650 nm
波長精度 < 0.05 nm
ディテクター Thermoelectrically cooled 256 element InGaAs
スキャン数 ~15 spectra / 秒
ランプ寿命 通常2年以上(オペレーターによる交換可能)
リファレンススキャン テフロンおよびセラミック製リファレンス使用(自動)
操作インターフェース、データおよび接続
ユーザーインターフェース 12インチ、カラータッチスクリーン、ソフトウェアは直観的に使用可能
結果の表示 大きなデジタルスクリーン、プリンター対応(オプション)
内部データ保存 80 GB ソリッドステートドライブ、SQL database
接続 USB (4) 、ビルドインのイーサネットポート、Wifi、RS-232、その他USBアダプター対応のディバイス

 

衛生的なデザイン

DA 7250™ SD NIR フードアナライザー

DA 7250™ SD はラボや製造現場など衛生的なデザインを要求される場所での設置を想定して設計されています。

表面、隙間、その他食品素材が入り込みそうな部分の衛生面でのデザイン性は設置場所を制限します。 衛生的なデザインによって清掃が簡単になり、雑菌の繁殖を防ぎます。

本体はステンレススチール製で、測定部は開放されており、常に清潔を保つことが出来るため、食品の製造ラインのような衛生的な要求が高い場所でも、粉塵が多い厳しい環境でもサンプルが飛び散りやすくても理想的なデザインです。

DA 7250™ SD は IP65 規格で、光学系と検量線は標準モデルの DA 7250™ と共通です。

 

アプリケーション例

DA 7250™ NIR 分析装置の特性は幅広いアプリケーションレンジに最適です。全粒穀物、ペレット、ペースト、パウダー、液体などはすべて 6 秒で測定できます。

以下、DA 7250™ NIR 分析装置のアプリケーションの一部をご紹介します。

飼料工場

DA 7250™ NIR 分析装置は飼料原料、中間製品、最終製品の水分、タンパク質、脂質、デンプン、エネルギー、繊維、アミノ酸などの測定に粉砕処理なしでご活用いただいています。

  • 入荷した飼料原料の規格に対する確認
  • 飼料原料の実測値に基づく配合設計の改善
  • 栄養価を最適化によるコストを削減

 

油糧種子の加工

DA 7250™ NIR 分析装置は油糧種子やミール、油中の水分、油分、脂肪酸、タンパク質などを測定できます。 サンプルを粉砕することなくヒマワリ種子を含む油糧種子を測定できます。

  • 受入検査での測定で適正価格の維持に
  • ミールの測定で抽出、乾燥、ブレンドの工程を最適化に
  • 油中の遊離脂肪酸やリンなどの測定に

 

製粉工場

DA 7250™ NIR 分析装置は小麦、小麦粉中の水分、タンパク質、灰分などを測定できます。IP65 規格の外装によって最高峰の精度を苛酷な環境でも実現します。工場内のどこにでも設置可能で分析結果を直ちに得ることができます。

  • 受入、テンパリング工程での小麦の測定に
  • 迅速で高精度な結果を用いた灰分の最適化に
  • ふすまやミドリング粉などの副産物の測定に

 

ペットフード工場

DA 7250™ 近赤外分析装置はウェットタイプでもドライタイプでもペットフードの原料や最終製品の水分、タンパク質、脂肪などの測定にお使い頂けます。サンプルの前処理はほとんど必要なく、測定間のサンプル入れ替えの際の清掃も簡単です。

  • 原料の栄養価の測定に
  • 製造の最適化に
  • 最終製品の品質確認に

 

育種

DA 7250™ の精度とスピードは育種を行う企業や研究機関での使用に最適です。あらゆる種類の穀類や油糧種子について水分、タンパク質、油分ほかアミノ酸組成や脂肪酸組成などの測定に使用できます。多数のサンプルを極めて短時間で測定することが可能で、サンプルボリュームも少量から 500 ml までと幅広く対応します。世界的ないくつかの企業や研究機関で既に複数台の DA 7250 が稼働しています。

 

エタノール生成

DA 7250™ 近赤外分析装置の使用により多くのエタノール製造企業が歩留まりとコストの改善を実現しています。原料から発酵サンプル、副産物まで数秒で測定することが可能です。HPLC による分析結果を 30 分間待つ代わりに、発酵サンプル中の HPLC 測定によるパラメーターのレベルを即時に知ることが出来ます。

 

乳製品

DA 7250™ 近赤外分析装置はチーズ、バター、乳、クリームまたは粉乳をサンプルの前処理なし、そして最小限のサンプル測定間の機器クリーニングで行えます。使い捨てのサンプルカップを用い、簡単に測定して、測定後はそのまま廃棄できます。使い捨てカップの使用により迅速性と使いやすさが格段に上がりました。製造をタイトにコントロールすることを可能にする精度も併せ持っています。

 

その他の食品

独自のサンプル測定部とスピードがアプリケーションの幅を広げています。スナックフードやポテト菓子、朝食用シリアルから食肉製品まで DA 7250 はあらゆる食品に対応し、大きなメリットをもたらします。

 

デンプンの製造

サンプル形状に対する柔軟性の高さから DA 7250™ は原料からほとんどすべての中間製品、最終製品までデンプン製造のあらゆる段階で測定が可能です。DA 7250™ は全粒穀物、スラリー、液体、粉体のすべてを簡単に測定できます。

 

NIR分析用アクセサリー類

DA 7250™ はサンプルをそのまま測定できるようにデザインされています。これらのアクセサリー類を使うことでほとんどすべてのタイプのサンプルについてほとんど前処理なしで測定でき、ハードウェアの変更も必要ありません。固体の測定から液体の測定への切り替えも数秒で行えます。

Small Sample Dish

サンプル量が少ないときに使用するにはスモールサンプルディッシュが最適です。全粒穀物、粉砕されたフォーレージその他の農作物などのアプリケーションで使用されます。13 ml、22 ml、43 mlの容量の異なる3種類がパッケージで販売されています。

 

Micro Mirror Module

数粒しかサンプルが取れない場合、マイクロミラーモジュールが最適です。特許のユニークなデザインで極少量のサンプルからシグナルを増強させ、高精度での測定を可能にします。

 

Disposable Cup Module

スラリー、ペースト、不透明な液体の測定用にデザインされています。ディスポーサブルカップモジュールは清掃時に完全に取り外すことが出来ます。

 

Clear Liquid Module

水系の液体の測定用にデザインされています。1 ml 以下の少量のサンプルをフィルターパッドに滴下して使用します。測定後はフィルターバッドを取り除き、次のサンプルに移ります。フィルターパッドが安定したパスレングスと拡散表面を実現します。

 

Transflectance cup

オイルなどの液体の測定を簡単かつ高精度に行うための独自のセルです。ピペットを使って簡単に注入でき、機器へのセットも簡単です。測定の後はサンプルを流してキムワイプなどでセルを拭き取ります。セルはノンスティックテフロン製で、清掃が簡単です。底面の金でコートされた層が本体の検知器に拡散反射した光を送ります。

 

Syrup cup

シロップモジュールはシロップなど粘性の高い製品を NIR で簡単かつ高精度で測定するためのアクセサリーです。中央にサンプルを滴下し余分な分を外側の溝に流してから機器にセットして測定します。清掃はぬるま湯で定期的に洗浄してください。

 

Closed Quartz Cup

クローズドクオーツカップは石英表面を通してサンプルを測定することが出来ます。オープンカップで測定を行うメリットは多々ありますが、このカップを使用すると密閉されたカップでの測定になれているユーザーには便利にお使い頂けます。

 

Half-depth Dish

ハーフディプスディッシュはサンプル量が限られている場合や、サンプルが均一でない場合に役立ちます。このような状況ではサンプルのスキャン面積が広い方が有利です。