汚染物質 - PerkinELmer Japan

汚染物質

汚染物質には、医薬品、パーソナルケア製品、内分泌かく乱化合物、農薬、工業副産物など、さまざまな化学汚染物質があります。これらの化合物は地表水や飲料水に含まれ、食物連鎖の中で蓄積し悪影響を及ぼすことが知られています。分析装置の進歩により、これらの新たな汚染物質を微量でも検出し、その影響を監視することが可能になりました。パーキンエルマーは、環境試験に関する幅広い専門知識を持ち、学術研究者、政府科学者、飲料水の専門家が、これらの汚染物質を特定、追跡、研究し、環境と人々の健康の両方を確保するための作業をサポートします。

 

Emerging Contaminants Analysis Solutions

パーキンエルマーは80年以上にわたり分析ソリューションを提供しており、マイクロプラスチックおよび関連汚染物質の同定や、マイクロプラスチックが海洋生物に与えるゲノムおよびプロテオミクス効果に焦点を当てた環境毒性研究など、マイクロプラスチックの分析および研究ニーズに対して信頼できるパートナーとなっています。当社の包括的かつ革新的なソリューションは、マイクロプラスチックとその表面に蓄積される可能性のある有機汚染物質の同定および定量化、ならびに海洋および淡水生態系と食物連鎖に対する生物学的影響の測定に役立ちます。

詳細はこちら

 

ポリフルオロアルキル物質(PFAS)は、PFOAやPFOSなど多くの化合物を含む工業化学物質群です。PFASの多くは、環境への悪影響が指摘され、製造が中止されています。PFASのフッ素-炭素結合は非常に安定しており、熱的・化学的安定性が高いため、環境中に残留し、食物連鎖の中で蓄積され、環境と人の健康に影響を与える可能性があります。PFASは、生殖・発達障害、免疫反応低下、肝臓・腎臓障害、がんなどと関連する研究結果が報告されています。これらの懸念される化合物を研究する研究者は、飲料水、食品包装、食品、土壌、血液、組織サンプルなどのマトリックスを調べ、幅広い分析サンプリングと分析サポートを必要としています。

パーキンエルマーの幅広いソリューションポートフォリオは、この重要な研究において共同研究者をサポートします。高感度かつ堅牢な分析を実現しながら、ラボのワークフローを最適化するための効果的なソリューションを提供します。

 

内分泌かく乱化学物質は、ホルモンを模倣したり、干渉したりすることで、ヒトや動物の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。これらの化合物は、プラスチック、難燃剤、農薬、家庭用品、医薬品、工業薬品に含まれる化学物質で、分解が遅く、環境中に蓄積される可能性があります。ビスフェノールA(BPA)、ダイオキシン、過塩素酸塩、PFAS、農薬、フタル酸エステル、ポリ塩化ビフェニル(PCB)など、これらの化学物質を調査する研究者は、食品、水、土壌、大気などさまざまなマトリックスに対してLC/MS/MS分析技術をしばしば利用しています。

環境科学者は、処理時間を短縮するサンプルハンドリングを取り入れながら、感度、再現性、堅牢性を提供するソリューションを求めています。パーキンエルマーは、内分泌かく乱物質の研究をサポートするために、さまざまな技術を提供しています。QSight® LC/MS/MS は正確で信頼性の高い結果を提供し、SP50 オンライン SPE システムは、複雑なマトリックスでもダウンタイムが少なく、装置のアップタイムと生産性を高めるステイクリンテクノロジーを組み込んでいます。

 

新興汚染物質の中で最も重要なものの1つが医薬品とパーソナルケア製品(PPCPs)である。これらの化合物は、意図的であろうとなかろうと、環境中に放出され、自然水や土壌に蓄積されます。これらの化合物は生物学的活性を持つように設計されているため、生態系との相互作用により、野生生物や食物連鎖、さらには人間の健康に対して悪影響を及ぼす可能性があります。

PPCPsは幅広い化合物を含み、様々な濃度で生体系に影響を与えるため、研究者はその多様性に起因する独自の問題に直面することになります。必要な選択性と感度を備えた複数の分析法と試料調製法は、この新たな懸念に対処するための重要なツールです。パーキンエルマーは、QSight®テクノロジーを活用して、ラボのワークフローとパフォーマンスを最適化する正確で堅牢な装置とサンプル処理技術を提供し、これらの化学物質を調査する研究者、規制機関、業界の科学者の作業を支援しています。

 

シアノバクテリアは、淡水域でよく見られ、不快な臭いを発生させたり、酸素濃度を低下させたりして、野生生物に有害な状態を引き起こすことがあります。藍藻の一部は、マイクロシスチン、アナトキシン-a、シリンドロスペルモプシン、サキシトキシンなどの藍藻毒素を生成し、水生生物に生物濃縮し、食物連鎖に入り、最終的に人間の健康に影響を与える可能性があります。さらに、汚染された水域に遭遇した場合、吸入や皮膚との直接接触によって、また、汚染された飲料水を摂取することによっても暴露される可能性があります。科学者や研究者は、シアノトキシンの同定、影響、管理についてさらに学び続け、パーキンエルマー QSight® LC-MS/MS のような装置を使用して、これらの重要な環境汚染物質の研究に必要な感度と汎用性を提供しています。

 

Emerging Contaminants Analysis Resources

すべて表示表示を減らす

すべて表示表示を減らす

すべて表示表示を減らす

すべて表示表示を減らす